09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-11-22 (Sun)

世間の3連休、もちろん仕事です。。

日も短いですが、夕方畑に行きましたよ。

風もなく穏やかな曇りだったもので欲が出ました!(笑)

CIMG3698.jpg
今年のニンジン!

まだまだ葉っぱが青く綺麗ですが、

いつ霜が降りるか不安なので、

出来る時に埋めてしまおうと思いついちゃったわけ。

CIMG3690.jpg
どう?

例年以上にまっすぐ大きく育っているんだよ!

全然手のかからない優良児だった。

CIMG3699.jpg
まだ小さいものは放置して、そこそこのものを数えたら80本。

葉っぱを切り落とし、土中に埋めますよ。

CIMG3700.jpg
サトイモを埋めた場所のお隣、

忘れちゃいそうなので記録保存しとかなきゃ、、、

他の作業もして、ここまで1時間弱、もう暗くなっちゃったよ。

ぎりぎりセーフ!


去年の北部地震からちょうど1年、

あの揺れの恐ろしさはまだ記憶に残っている。

なのに我が備えの充実は、、、、ひとつも進んでないや、、、


白馬、小谷ではまだ仮設から自宅に戻れない人たちがたくさんいる。

復興ってなかなか進まない。

それどころか、過疎に拍車がかかり地域を維持できない村も。

厳しい現実が復興の前に立ちはだかっているようです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |