06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-11-25 (Wed)

一日中寒かった

これが本来の気温なんだね。

今までが暖か過ぎたってことか、、、

なもんだから、よけいに寒さが身に沁みる、、、


昨日はね、久々の野菜仕事。

まず、サヤエンドウが発芽したぞ!!

今年はすっかり忘れてて、蒔くのが11月の中旬になってしまったんだ。

CIMG3701_2015112515445845a.jpg
種を一晩水に浸しておいたものを夕方慌てて蒔いた。

無事発芽したんだけど、

はたしてこの小ささで越冬できるかな?

CIMG3702_20151125154457ce4.jpg
でもまぁ、

このながーーーーい畝が4本もある。

何しろ種がいっぱいあったものだから

捨てるかわりにみんな蒔いてしまった。

半分越冬するくらいでちょうどいい。

どうか半分、いや1/4で十分だ。。


そして本日の作業はこの大根。

CIMG3703_2015112515445679b.jpg
支那大根、もしくはビタミン大根という品種。

沢庵漬けにと蒔いておいたもの。

先日はこれを友人に15キロあげた。

きょうは自分用に15キロ収穫した。

そこそこの太さのものを掘り、まだ細いものはこのまま放置。

残っているのも10キロくらいありそうだが、

もう無理して掘るのはやーーめーーた!!

CIMG3704_201511251544543f2.jpg
化成肥料無しでもご立派に育ってくれた。

というか、基本廃菌床の堆肥だけで賄っているので安くすむって話。

手間がかかるけど、土がだんだん柔らかくなってきたような気がする。

気がするだけ??

さて、

これを洗って干してある。

次の作業は漬け込みだ。

やることはいっぱいあるねぇ。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |