03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-08 (Tue)

さてご無沙汰が日常になっているこの頃、、(笑)

あれこれ動いてはいるんですが、

なにせ師走のこともあり慌ただしい。


そんななか、本日野沢菜漬け込みいたしやした。

毎年恒例となっている師走の風物詩でしょうかね。

CIMG3709.jpg
去年は大雪のあとの漬け込み作業だったけど、

今年は暖かいので非常に助かった。

20キロのお菜をあらかじめ収穫して干しておいた。

CIMG3710.jpg
ポリ桶で綺麗に洗う。

漬けてからは洗わないので綺麗にしておかないと。

CIMG3712.jpg
漬け込みはばあちゃんとの共同作業。

今年も無事にできてよかった。

CIMG3711.jpg
野沢菜約20キロ 塩3%~3.5%と野沢菜漬けの素。

旨みとして昆布、大豆、味噌、酢 水、などを呼び水で加える。(一番下に)

さて一晩で水があがるか?

ここが一番重要な部分、

重石をしっかりして一晩で水をあげることが

柔らかい野沢菜になる。


やれやれ。。。

無事に仕込み完了~


タイヤも替えたし、冬準備もほぼほぼできた。

これで冬眠できれば最高なのだが、、、、

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |