10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-21 (Mon)
土曜日、暗いうちから準備して、

アバウト7時の新幹線で上京してきました。(ひとりで)

この時期は大雪になると在来線が遅れたりするので

前日からヒヤヒヤしていましたが、

どうにか天気の崩れもなく無事に乗車できました。

CIMG3727.jpg
冬空のおかげか、大宮から見た富士山!

こんな遠くからでもよく見えるんですねーーー

さぁ、駆け足で行きますよ!!

CIMG3728.jpg

一旦荷物をマンションにおいてから、

また新宿に戻り長女さんとも合流。

駅でこんなイベントをやっていました。

車や電車が大好きな孫っちは大喜び。

CIMG3736.jpg
デパートでまずは腹ごしらえ。

子ども連れだとファミレスが無難だよね、、、

CIMG3739.jpg
デパートの中はクリスマス一色!

きらびやかな装飾がワクワク気分を盛り上げますね~

最近久しくこんな場所に行ったことがないや。。

CIMG3740.jpg
娘っこがこれよりひと回り大きいサイズのビール用カップをご購入。

なんでも、真空チタンカップで

氷がほとんど溶けないという保温、保冷力のある食器らしい。

田舎ものにはご縁の無い数字が並ぶデパートの値札・・・・

CIMG3761.jpg
あとは絵本を買ったりして、マンションまで戻りました。

中央にあるベビー用の椅子、

これ今回のクリスマス用に、長女さんがプレゼントしてくれたもの。

わずかばかりこのばあばもへそくりを出し、

二人からのプレゼントとしておきました。


実は秋に孫っち一家が新築マンションを購入しましてね、

若いのにずいぶん思い切ったねーーーー

その新居見物に初めてきたというわけなんです。

CIMG3757.jpg
婿どのが美味しい、そして超レアな日本酒をご馳走してくれました。

実は全然知らなかったんだけど、

これなかなか手に入らない代物らしいです。

それ聞いてついおかわりしちゃいました(笑)

婿どのの前で写真撮るわけにもいかず、

あとでこっそり写しました(笑)


二日目はのんびりお散歩する予定が、、、、


なんと出かける寸前、まさになおさんが靴を履いてから、

さっきまで元気だった孫っちがぐずり始めて、

と思ったら、吐いてしまいました。

婿どのは結婚式出席のためすぐに出かけていかないと。

もう散歩どころではなく、部屋で様子見。

このあともますますきげん悪くなり、何度も吐くを繰り返し、

緊急医に行くことに。

お昼ころ病院に着いて、診察終わったのが1時半ころ。

「急性胃腸炎」のようですが、ノロに近いかも知れません

こんな診断になり、座薬をもらって帰りました。

一緒にいてあげたかったのですが、

孫っちの子守はまだ難しい、(慣れてくれない、、、)

指定席をとった新幹線に乗るために、

後ろ髪引かれながら帰宅の電車に飛び乗りました。

CIMG3764.jpg
途中大宮駅で見つけた行列、

なんだろうと思いながらも、つい後ろに並んでしまう(笑)

どうやら人気の「チーズタルト」のお店のようです。

CIMG3762.jpg
ホームで待っていたら、こんなものがやってきました。

目の前で止まったので思わずパチリ!

新幹線の連結って初めて見ましたよ!!

CIMG3765.jpg
ちなみにそのあとすぐ入ってきた新幹線「あさま」

このE2系、青と赤のラインのあさまは来年3月で引退予定。

臨時列車としての運行のみになるらしい。なので乗るのも最後か?

ずっと馴染んできた「あさま」なのにねぇ、、

CIMG3767.jpg
さぁ、さきほど購入したタルトでも試食しますか?

土産じゃないのかって?

いいんですよ。これは正真正銘自分へのお土産ですからね!

うーーーーん うまい!

チーズが甘過ぎず、かといってコクも十分あり

サクサクした生地とよくあうわーー

ほっと一息入れ、あとはスヤスヤ、、、、

孫っちの回復を祈りながら一眠り。

大急ぎで駆け回った二日間、

CIMG3746.jpg
今回の収穫、

孫っちがお膝の上に乗ってくれました!

ものすごーい進歩でしょ?(笑)








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |