05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-22 (Tue)

凍みつく寒さではないが、

それでも動く気になれない休日の朝、、

久々の朝寝を堪能してからゴソゴソと動き始めた。

冬恒例の切干大根作りをし、

思いついてサツマイモを蒸して干してみた。

うまくいけば干し芋になるのだろうが、

あいにく天気がぐずついている。

以前試したときは見事に失敗し、ほぼカビてしまった。

それ以来試してなかったんだけど、

大量のサツマイモの処分には、やっぱ干すのが一番だ。


午後は友人宅にお茶飲み。

実はなおさんが今年作った落花生、

これが干しているうちにほぼ跡形もなく消えていき、

残ったものも鞘の中身がほとんど無い!

この友人宅の落花生を少し分けてもらおうとせがんでおいた。

そして今は夜。

CIMG3770.jpg

小豆と格闘なう!

前回に比べりゃ少ない豆を埋めておいたのだが、

それでもカゴにいくつか貯まった。

今頃になってようやく始末しようと思いついたのさ。

昼間外でやりたい作業だが、ままならない。

背中丸めて腰曲げて、ストーブの前で格闘中。。

今年中に終わるのか?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |