10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-25 (Fri)

先週だったかな?

きのこ工場から連絡があり、おが屑を受け取った。

CIMG3771.jpg
いつものように、りんご畑の隅に落としてもらった。

4トンというのも同じ量。

さてこれを春先にまた畑に撒かなきゃならない。

でも、これのおかげで化成肥料代がほとんどかからない。

手間はかかるがありがたい産廃だ。(笑)


さて、畑に行ったついでに、

暖冬のおかげでいまだ凍みずに元気に生き残っているカブ、

CIMG3773.jpg
古い種だからと全部蒔いたら、これがまた全部育っちゃって、、、

CIMG3772.jpg
握りこぶし大のカブがごろごろ、、、

料理では消費できないので思いついたのが「千枚漬け」

これなら日持ちするし、職場にも持っていきやすい。

あっといいうまにすぐ漬かるもんね。

今夜もしこしこと千枚切りだよ。。。


それにしても、

今年も残りあとわずか、、、

雪国としては異例の過ごしやすさだ。

寒くてもいいから雪降るな!


さっき息子っちから連絡があり、

ようやく車(もちろん中古!)が納車されたらしい。

安全運転で頼むよ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |