08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-04-03 (Sun)

もう4月、すっかり暖かくなっている。

庭の梅も咲き終わり花びらはほぼ散りさった。

ずいぶんばっさり枝を切ったので今年はどれくらい採れるのだろうか。

昨日重い腰を持ち上げて畑に行ってみた。

茶色い土の真ん中あたりにサヤエンドウの畝が緑に見える。

そうだ、秋に蒔いた種が見事に発芽してたんだっけ。

そろそろジャガイモ植える時期だったよな?

家の物置で想像を絶するほど余っているジャガイモ、

これを種芋にして植えてみるか?

食べきれるほどでいい、そんなにはもう要らない。

なので時間もかからず植え付け作業も済んだ。

あっという間だね。

これも去年蒔いておいた1本ネギのひょろひょろした苗を抜き

隅っこに植えてみた。

余り種のニンジンやカブ、ブロッコリーも蒔いてみた。

育っても育たなくてもいいや。

とりあえず最低限の作業をやっておいた。

縮小すると決めたら気が楽になった。


老後って、知らず知らずに忍び寄ってくるものだ。

まだそんな年じゃないと安易に構えていたっていつかはやってくる。

夜、独りで無音の中にいると無性に心細いときもある。

実は怖いんだろ?   正解!

いろんな意味で怖いんだよ、

考えなくていいことまで考えてしまうことが、、、

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |