04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-04-19 (Tue)
寒い日が続いているし、まだまだだと思っていたアスパラ、

ところがどこの世界にも気の早い奴はいるもので、

庭先に自生しているアスパラがニョキニョキと伸びてきた。

予想外の嬉しい展開に気を良くして畑にも行ってみた。

そしたら、先日見たときには影も形も無かったアスパラが

あっちこっちからニョキニョキと顔を出している。

こりゃ儲けた!

りんご畑の隅っこに勝手に育ったものも何本か伸びていた。

2,3日の違いでこんなにも生長するんだねぇ。

なんだかものすごーーく感動!

ついでに畑作業

ひたすら水くみ!

井戸ポンプを押しひたすらひたすら、、、

タンク一杯に溜め込んでひと安心。

サヤエンドウにネット張った。

持参したにぎり飯をほうばる。

ぐったりするほど老体を酷使したら夜ぐっすり眠れるに違いない、


そうだ!へびさんと出会った!!お隣の空き畑とうちとのさかい、

お互い動けなく見つめ合ったまま、、、、

どっちが動けばいいんだ?

むこうもきっとそう思っているに違いない、

ここで先に動いたらなんだか負けのような気がしたが、

ちょっとだけ動いたらあっちが先に動き去っていった。

勝った、、、?

しばらくたった頃、

実は反対側の畑のおばちゃんご夫婦も作業してまして、

突如彼女の悲鳴が!

へびーーーーーー!

ありゃさっきのが移動したのかと見にいったら

違う!こやつはシマヘビ、

道路上でニョロニョロしていた。

さっきのはもっと茶色かったから別人だね。

一日に二匹ものへびさんと遭遇して縁起がいい?

いいことにしておこう。

暖かくなってきたからきっと活動始めたんだね。


午後、友人宅に落花生の種をもらいに行った。

事情があって突如孫2人のお世話をし始めた彼女、

孫と遊ぶのと育児は全然違う、

自分の体も大切にしてちょうだいよ。

そう言って帰った。

みんないろいろ、、、



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |