06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-04-28 (Thu)
いちいちよく降った雨、

今もまだしょぼしょぼと降り続いている。

先日は朝から晩まで(おおげさだが)雑草と格闘した。

普段行かない畑が一面草に覆われていたから。

膝丈まで伸びた雑草、なかなか手ごわい、、

両隣の空き畑がみんな綺麗になっているので余計に目立つ!

放置してあるだけのアスパラ陣地には草とアスパラが伸びていた。

自生のニラも勝手に大きくこんもりとしているわ。

去年植えっぱなしのネギもトウ立ちしてて、

端からネギ坊主をむしり取った。

結局6時頃まで雑草退治、「ぼっち農業」は辛いものがある、、

腰やら背中やら全身筋肉痛、、、


その合間に、

友人からもらったダンボールひと箱のネギ苗植えた。

この前にも植えたネギ苗、

今年はどこもネギ苗が大豊作なのか??

毎日食べても有り余る勘定、さて、、、

今から配給先を確保しておこう。


夕方、スーパで久々の知り合いと行き会った。

短い時間の中で交わした話、

彼女は16年間夫の親の介護を続けていた。

当人から感謝されることもなく、不満さえ言われていた日々、

頑張る心の糸さえ切れそうになったこともあるだろうに、

それでもひとりぐっと堪えてきたと言う。

長い間大変だったんだね、そこに身を置かなきゃ分からない、

お疲れさん、、

わたしの悩みも知って励ましてくれている彼女、

そんな彼女にねぎらいの言葉をかけると涙ぐんでいた。

そしていつも店先でふたり泣いてしまうんだ。

他人から見たら異様な光景だね。

でもそれで元気が出る、お互いに、、


とぎれとぎれのブログ更新、

しかも最近は独りよがりの泣き言だらけ、、

にもかかわらずご訪問していただき、

どんなに感謝しても感謝しきれません。

本当にありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する