07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-04-30 (Sat)
とりあえず部屋の掃除して、

ひとまずぼーーーっとして、

いきなり思いついて種やに車を走らせた。

目的は夏野菜の苗購入。

あるわあるわ!

今年もトマトの種類が豊富!わんさか売ってて目移りするほどだ。

ぐるっとひと回りして購入したもの、

定番のキュウリ・・夏すずみ2本 長ナス・・2本 丸ナス・・1本

ズッキーニ・・緑を2本  黄色よりも収穫量が多いような気がするから

カボチャ・・ロロン1本 初めての品種

ピーマンと唐辛子を1本ずつ

どう?今年はずいぶんと抑えたでしょ??

そしてミニトマトは、、、、

赤とイエローを2本ずつ。おまけに中玉も1本

これで十分よし!

いつ定植できるかわからんが、ひとまず買ってみた。


そういえばこの間、

なんとはなしに独り言、

「目の前に歩いている人たちがみんな幸福そうに見えるな、、、」

「なんでみんな幸せそうなんだろう、、」

ぽつんと呟いていたら、

ちょうど部屋にいた同僚がすかさず一言、

「そんなことはないよ!!」

「そう見えるだけでみんないろいろ抱えているはずだよ」

きっぱり言われてしまった。

その彼女にだっていろいろなことがあったのは知っている。

今はどう?なんていちいち根掘り葉掘り聞くことはしないが、

本当に大変な時期もあったんだ。

だからペラペラしたセリフじゃないこともよくわかる。

話して楽になることもあるだろうが、

そのほとんどは自分で咀嚼して飲み込み、そして消化していくしかない、

だいたいが年を重ねていくことはいろんなことを積み重ねていくことだ。

良かったこと悪かったこと、喜怒哀楽全部含めてね、

隣の芝生ばかり眺めていてもいいことはひとつも無い。

「そうかなぁ、、、、?」

と返事をしつつ、その同僚に心の中で「サンキュー」とつぶやく。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |