05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-05-01 (Sun)

風が吹いてる、しかも北風!

でも、帰っても特に急ぐことはない。ならば、、、

昨日衝動的に買いに走った夏野菜の苗、

いつ植えれるかわからないと思っていたのに、

案外本日あっさりと定植することにした。

もの事って意外とこんなもんよね、、、

いい日なんて選んじゃいられない、

風が吹こうが槍が降ろうが決めた!

それに多分槍は降らないしね、、、

4時過ぎから始めて6時までみっちりと動いた。

5月1日の定植は今までに、と言っても3年目なんだけど(笑)

最速の植え付けだ。去年は3日、その前は10日だったからね。

写真無いとやっぱ臨場感にだいぶ欠けるなぁ、、、

これでもかというほどたっぷり土を湿らせて苗を置く。

根つきをよくするために茎を支柱で支え、

風よけに肥料袋の行灯で囲っておく。ここまでは完璧に覚えているぞぃ!

若干気温が低いのが気になるなぁ、、

特にナスさん大丈夫か?

まぁ、元気出してもらわにゃなぁ。。

そういえばオクラを用意してない。

でも慌てることはないね、オクラも高い土温が必要だもん。

おまけに、セルトレイに蒔いておいたレタスの苗も植えてみた。

ほんとはまだ小さ過ぎるんだけど、管理が面倒で、、、

意外とレタスって強いかも、、

と勝手な期待を込めて地植えしてきちゃった。

ひとまず定植完了!

帰ってきて、まだポットにブロッコリーの苗がたっぷりあることに気がついた。

ほんの冷やかしに蒔いた種が、しかも見切りの種だったのに、

これが意外と発芽して育ってるんだ。

まぁこれも慌てることはない。

そうそう、たいがいのことは慌てなくてもなんとかなるもんだ。

でも、そんなこんな書いてたら遅くなってしまった。

慌てて寝るとするか?

久々の連チャン更新で眠いです。

ぐっすり眠れるといいね。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |