10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-05-09 (Mon)
あちこち近くで探していたオクラの苗、

売り切れだったりしてなかなか手に入らなかった。

今日、帰りにホームセンタにも寄ってみた。

売り場をきょろきょろしても見当たらなく、

やっぱ無いのかなぁ、、、と帰ろうとした。

駐車場に向かう途中に苗のストック用コンテナがあったので

ダメ元で探してみたんだ。そしたら、、、

あったーーー!!

限られたスペースの売り場にまだ出されていなかっただけなんだね。

ここのを買っていいかと聞いたら出してくれたので3本立ちのを3ポット購入。

@88円×3=264円也

で、いつ植える?

明日はあいにくの雨予報、なら今日のほうがいんじゃね?

ということで、またもや畑に直行し植え付けをした。

3個だけなら余裕ーーー!

ちゃっちゃと済ませてあたりを見回す。

ついこの間まで茶色い畑だったのが、いろんなもので埋まってきた。

やけに雑草も目立つけどね!特にスギナが繁殖してやがる、、、

あとはポットのブロッコリーとレタスの苗を植えて、

モロヘイヤの苗が育ってきたら植えるくらいか?

いやいやまだニンジンも追加で蒔きたい。

欲とスペースの配分を考えながら、

畑の真ん中に陣取っているサヤエンドウを収穫してきた。

両手一杯くらいの初採り!

あとは、、、、

お空からポツポツ降ってきたけど

りんご畑で見つけたアスパラの赤ちゃんを5本ほど引越しさせる。

雨の前だと都合がいいもんね。

でも、ポツポツしただけで止んじゃった。

明日はどうなる??



連休の喧騒も過ぎ去り、普段の風景が戻ってきた。

見切りで売っていたミニ薔薇の鉢を買ってみた。

どう育てるのか全くの素人、とりあえず水でも飲ませておこう。


子どもたちが入れ替わりであったけど顔を見せてくれた。

反面教師のような母でごめんな、、、

でも、来年もこうして会えたら嬉しいね。


  今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな時は
  自分の声を信じ 歩けばいいの
  大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけれど
  苦くて甘い今を生きている   
                   ~ アンジェラ・アキ 「手紙」

ふと聞いた歌に心が沁みる 
  

10年後の、いや3年後の、、、、

いやいや来年の自分に手紙でも書いてみようか、、

今、あなたはどんなふうに生きてますか?

心のしこりは消えましたか?

なにをどう書いてみようか、、、



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |