03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-05-26 (Thu)

降りそうで降らない、、、

期待させるだけさせておきながらの空振り!

ムシムシして気持ち悪いなぁ、、

日が長いことは非常にありがたいことで、

ここ最近は7時頃まで畑にいる。

これがまたよく見えるんだなぁーー 明るい!!

何に一番時間がかかるかって?

そりゃもう「サヤエンドウ」の収穫なんですよ!

去年調子っこいて大量の種を蒔いたもんだから、

そのつけが見事に回ってきたってこと。

もうね、地獄の責めですよ、、、

1日行かないとスーパーの袋一杯になってしまう。

それを今度は知り合いに配給していく。

それこそ通りがかりのひとにさえ配りたくなる始末、、、

明日の雨を期待して水遣りはパス。

キュウリ、ナス、トマト、オクラ、ズッキーニ、ピーマン、唐辛子

夏野菜の水遣りも全然出来ないが、

それでもみんな頑張って育ってくれている。

オクラの葉っぱが縮れてきたのでよく見りゃアブラムシ!

あわてて素手で ←ここ大事!

まさか自分が素手で虫をつぶすとは、、、

ここまでくりゃ怖いもん無しだね!



今日もばあちゃん調子良かった。

「明日は雨降るかもよ」 なんて教えたら、なにを言い出すかと思ったら、

「雨降ったら白瓜の種蒔いておけや」 だって!

「そんなん蒔いて誰が漬けるの?」 試しに聞いてみた。

 「決まってるだんか、ばあちゃん漬けるさ!」 えーーーーー!!

タチの悪い冗談かと思えば本人いたって大真面目

「今年はもう休もうよ、また来年考えよ、、、」 

それすら無理かもと思いつつも返答した。

「そうだな、そうするか、、、」 と少しだけ納得したばあちゃん。

2,3日前の出来事は忘れても、野菜を作るサイクルは忘れてないや。

でも、そう思えるだけ頭がはっきりしてきたことを嬉しく思う。

いつか、いつかまた畑仕事ができればいいね

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |