07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-05-30 (Mon)

期待していた雨もさほど降らず、

相変わらず畑はカチカチの日照りだ。

水不足の野菜たちを横目にしながら

もうここまでくると腹をくくってほぼ一滴の水もやらず、

自然の力でどこまで生き延びるか見届けるとするか、

ちと過酷なような気もするが、、、

とは言え、ラッキーな見つけものをした。

ずいぶん前に埋めておいた「サトイモ」

埋めたのが早すぎて、多分凍みちゃうだろうな、と思い

もう埋めたことすらすっかり忘れていたんだ。

そしたらね、草の間から顔を、いや葉っぱを出していたんだ。

あっぶねー!草と一緒に退治しちゃうとこだったよ。

うまくいけば今年も食べれるかな?


涼しい夕方、りんごの摘果に勤しんでおります。

通りがかりにばあちゃんの様子を心配してくださる人と喋ったり、

ばあちゃんの仲良しさんに病室での様子を聞かせたり、

まぁ、畑では誰か誰かと喋ることも多い。

みんなばあちゃんのことを心配して励ましてくれる。



先週末の土曜日、

それぞれ離れて暮らす子どもたちが集合した。

ばあちゃんの入院当初にもそれぞれ別々に見舞いに駆けつけてくれたが、

今回はみんな揃って会いに行く。

ばあちゃんは顔と名前を覚えているかな?

一抹の不安もあったが全然大丈夫だった。

記憶の状態は落ち着いているようだ。


昔のように子どもたち全員水入らずでの集合なんて超久しぶり!

(孫っちは婿サマとお留守番)

一泊したので夕食もみんなで囲んで賑やかに。

みんなばあちゃんの見舞いに来たんだけど、

それとなく元気がないなおさんのことも案じて来たこと知ってるよ。

昔に戻ってワイワイ騒いでみんなで食べると美味しいや、、、

若いエネルギーを分けてもらったせいかな?(笑)

ではでは。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |