06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-19 (Tue)
さてまたもやのご無沙汰でした。

更新できない日々が続いておりますが、

それとは関係無しに野菜はすこぶる順調でございまする。

キュウリ、2本の苗から毎日15本くらいの収穫。

一日サボるととんでもない化け物が、、、

なので子どもサイズをとにかく収穫することにしている。

そしてオクラも3本の苗から追い立ててくる。


今年新入りのトウモロコシ、

これがまぁ順調でして、ずっと放置してたのに(期待してなかったから)

ほぼ虫も食べず、ネット無しでも無傷だった。まさに奇跡!!!

そして小玉スイカ、

これも自分で一から栽培したのは初めて。

摘心してからは思うがままに伸び伸び育って、(今もまだ育っている最中)

先日見たら鳥さんが?つついていたのであわてて収穫してみた。

食べたらなんとまぁ甘いこと!!

調子に乗って巻きひげが茶色くなってきたスイカも収穫してみたら

種も黒くなってちょうど食べごろ!

暑い時期に甘いスイカ、最高のご馳走だったね。

どちらも「ビギナーズラック」だと思うが来年も栽培決定!

というか、トウモロコシはちゃっかり第二弾も育っている最中、、


久しぶりに写真を撮ってみた。

CIMG3796.jpg
本日はお休み、

10時半から出かけるので、

CIMG3797.jpg
それまでに出来ることを全て済ませてしまおう。

CIMG3799.jpg
ミニトマトはトマトソースに。

黄色いトマトは酸味が足りないが気にしない。とにかく消費、、、

バジルはジェノベーゼソースに。

そしてこの赤紫蘇は3回目の紫蘇ジュースに。

赤紫蘇、10キロ以上は収穫している。

あちこちキロ単位で配りまわり、

それでも見るたびに大きくなっている葉っぱ、、、

さすがにもう不要なのでもう撤収するか?

いやいや、シソの実も捨て難い、

CIMG3800.jpg
これは明日作る予定の青しそ、

「くるみ味噌の大葉巻き」に使用する。

こんなふうになんでもかんでもが育つ時期は目が回る。




さぁそろそろ10時半です。

実は2週間前に転院するはずだったばあちゃんですが、

あれから熱が下がらずに延期になっていました。

関節の炎症なのか尿路感染からの熱なのか、、、

まぁそんなこんなで延び延びだった転院が本日になっていたんです。

新しい環境、慣れるまでは時間も必要なんだろうね。

介護認定は要介護5

転院先の病院での面談、

このリハビリ治療のゴールは??

目標は介助無しでトイレに行かれるまでの回復

手すりや杖、歩行器を使ってもひとりで排泄が出来ること。

ただ、骨粗相症のため無理なリハビリはできない。

疲労骨折の可能性もあるわけで。

以前も圧迫骨折をしているから多分慎重にはなるはずだ。


とりあえず、第二ステージに突入したわけです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(-) | TB(0) | |