03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-07-26 (Tue)

朝からポツポツと雨の音、

せっかくの休みだというのに、、、

まぁこんな日もあるある。

常に雑草と戦っているんだからたまには骨休めだね。

CIMG3803.jpg
かぼちゃのロロン、

この形が気になって初めて栽培してみたんだ。

これまでに3個収穫、あといくつあるのかなぁ、、?

CIMG3804.jpg
ずいぶん前になるけど収穫してあるニンニク、

なんだかんだと気を揉んだが、

蓋を開けてみりゃ大きく育ってくれた優良児です。

これを使って朝から「焼肉のたれ」作り。

両手に山盛りのニンニクを剥いて、タマネギとともにフープロに投入。

これは単にすりおろすのが面倒っくさいから。

醤油、酒、みりんと一緒に鍋で煮詰める。ほんの少々豆板醤も隠し味。

仕上げに大量のひねりゴマと唐辛子少々で完成!

煮詰める作業の隣ではトマトソースのタマネギを炒める。

使ったフープロで今度はバジルソースを作る。

3種類のソースを同時進行で作ることに成功♪


CIMG3805.jpg
これから作るのは、

キュウリ、ナス、ミョウガを使っての「しば漬け」

すでに赤紫蘇を揉んで冷蔵保存してあるので簡単だ。

なんだかんだと一日中お勝手にいたような気がする、、、

CIMG3801.jpg
おまけでこれは先日作った「大葉の胡桃味噌巻き」

このあと油で焼いたのに写真撮らなかった(^_^;)

とりあえず100個作ってほぼ完食!

また作ろう。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |