09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-06 (Sat)
ものすごーーい猛暑酷暑!

いやもう半端ない暑さでございやした。

あと1週間もすりゃ秋風や虫の音が聞こえるというのに、、、


そんななかですが行ってきましたよ、畑!

勝負はもう早朝に賭けるしかない!

てんで6時半からの作業です。

(おおげさに言うほど早くないって??)

いやいやこれで自分的にゃ十分早いんですよ。

行ってみるとちらほら人が農作業してます。

みんな早いねぇ。。

さぁ、本日のミッションは「紫蘇の木の始末」

わさわさと大量に茂っている紫蘇の木、

もう少しすると紫蘇の実ができてくるので待っていたのですが、

よく考えたら(考えなくても、、、)時間が圧倒的に不足している今、

そんなことをしていられない状況、

更に収穫地獄に陥るのが明白なのでこの際処分することに。

珍しく今回は決断が早かったね!

7時回ったらすでに汗だく!

しかし終わらせないと次に進めない。

途中のことは全部省いて、とにかく無事に終了しました。

ぶっ倒れそう、、、

いや、「そう」どころではなく家に帰ってぶっ倒れておりました。

CIMG3833.jpg
その写真は無いので代わりといってはなんですが、、

ミニトマトでドライトマトに挑戦です。

ちなみに今夜はまたトマトソース作って煮詰めている最中、、

CIMG3834.jpg
この暑さを逆手にとってドライさせようともくろんだわけ。

さすがにトマト加工にも限界がきているようです。

飽きた・・・冷凍庫も飽和状態・・・

なので午後は強い日差しのなかまたもやトマト畑に、、

修行僧のような覚悟が必要でした

無数のトマトの木、これを1/3ほど引っこ抜いてきました。

ほぼ衝動的な行動です。。。

もうトマトは我が家には要らない と思ってしまったんですねぇ。

CIMG3835.jpg
あとまだ加工するのはこのバジル。

こいつはまだ必要だ。

一年分のバジルソースを作らなければ、、、

夜なべでしか作れないので寝不足が続きそう・・・(涙)



さて、ソースがそろそろ煮詰まってきたかな?

ではまたね。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |