08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-08-13 (Sat)
皆さまそれぞれ楽しいお盆をお過ごしでしょうか?

しっかし本日も暑かった!

とは言え、朝晩はすっかり涼しくなってきている。

朝方は窓を閉め布団をかけてしまったもんね。

虫の音も聞こえるようになり、

秋が近づいてきたと気づかせてくれている。


さて、西日が収まった頃畑に出向きました。

昨日行かなかったので心配なんですよ、キュウリが、、、

案の定ぶらぶらごろごろです。
CIMG3837.jpg
よく見回っているつもりでも、

今日も4本化物を見つけました。

保護色はこれだから、、、

蔓が上に伸びず地面を這っているものは特に見つけにくいんだ。

CIMG3841.jpg
両端を切りそのまま「浅漬の素」に漬け込む。

これが意外と旨くてハマる!鷹の爪でピリリがミソ。

見ないふりしていた「ミョウガ」
CIMG3838.jpg
甘酢にしようと思ったが、

洗ったところまでで本日の作業終了。


畑に行くのは面倒っくさいが、

それでも行って野菜たちを見ていると心が和む。

余計なことを考えずに無心にもなれるし

野菜たちから元気も分けてもらえる気分にもなる。

しかし、、、

問題はその後!

分けてもらったはずの元気やエネルギー、

収穫してからの処理や調理、保存に全部費やされてしまう。

イコールプラマイゼロ!(いやむしろマイナス??)

どう帳尻を合わせりゃいいんだか、、、、

ていうか、キュウリもう飽きた・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |