04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-14 (Sun)
雨が降らない、、

いったい何日降ってないんだろう?

いや、ぽつぽつっと数粒落ちてきたことはあるけど

お湿りとは程遠い。

今年はいろんなことが重なって時間が不足している。

畑作業もろくに出来ない状態。

いつもそうだろって?確かに!

否定はしないよ(笑)

まず、水遣りがほとんど出来なかった。

耕耘もしてないし、草も伸び放題。

サトイモなんか瀕死の状態かも知れないね。

こんな状態でひときわ元気なのがミニトマト。

確か6本苗を買って植えたんだけど

その他の数十本は(笑)勝手に生えてきたものだ。

毎年毎年この野生トマトには驚かされる。

いや、もう驚きもしないが、、、

抜いても抜いてもどんどん生えてきて

もうわけがわからなくなっている状態。

毎日大きなボールに一杯、

一日サボればボールに2杯というわけだ。

そのトマト、
CIMG3843.jpg
最近のお気に入りがこれ。

トマトと卵の炒め物

まず、卵に鶏がらスープの素を小さじ2~3くらい入れておく。

ふんわりと大きめの炒り卵を作り一旦皿に取る。

次にトマトを炒めて味付けはこのクレージーソルトと少々のニンニク醤油。

卵をフライパンに戻しさっと混ぜ出来上がり。

CIMG3844.jpg
完熟のトマトだと甘味が増して美味しいね!

CIMG3845.jpg
さて、今夜の夜なべはまたまたトマトソース作り。

いったい何袋作る気だろうね。

夕食のメニューが「ハンバーグトマトソース煮込みのチーズ焼き」だった

で、ソースのストックがひと袋減った!(笑)

冷凍庫の中をおしくらまんじゅうさせながらもう少し作るか、、、

CIMG3846.jpg
ちなみに、

休みだったので(仕事自体に盆も正月も無いが、、、)

病院に行ったりして少しはのんびりできた。

午後はこのIHヒーターの周囲のフレームカバーを取り替えた。

使っているとどうしても油や汚れで劣化してしまうからね。

剥いでみるとこびりついた汚れがまぁすごいこと!

格闘したあとに新しいパッキン←フレームカバーに交換。

これでしばらく大丈夫。

ついでに換気扇も洗って気分さっぱり。


とは言っても暑過ぎる!

夏バテならぬ夏野菜バテかも知れない、、、


さて、そろそろソースが煮詰まったかな??

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |