06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-17 (Wed)

梅雨から夏にかけては何でもが傷みやすい。

おかずはもちろん、炊いたご飯も心配だ。

このご飯の傷み、食中毒防止として

最近までは炊いたごはんに梅干しを混ぜ込んでいた。

が、それもだんだん面倒になり、

CIMG3857.jpg
今ではこうしてお米と一緒に炊いてしまう。

殺菌効果は十分あるそうなのでありがたい。

それに一緒に炊くと酸っぱくないので苦手な人にも大丈夫。

しらすと炊いたり出汁を入れたりする方法もあるようだが

梅だけでも白ごはんの代わりになってくれるからね。

実を言うと梅干が大量にある。(常滑焼っぽい壺2個分!)

それこそ「腐る」ほどある。 いや、腐ることは無いか、、、

でもまだ去年のが残っているので、

来年までに容器を空けたいわけよ。

こうしてこつこつ消費していかんとな、、

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |