10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-08-21 (Sun)
さて本日も猛暑!

この灼熱地獄から逃れるために出かけました。

とその前に、、、

CIMG3858.jpg
昨日は大事なお客様との会食。

県外からなので善光寺のお膝元での会食。

豪商の古民家を改装したレトロなお店です。

先方の時間のご都合で昼食の懐石。
CIMG3859.jpg
正面に見える土蔵が入口の古民家です。

古くて趣のある和風空間を気に入ってもらえたでしょうか?

個室での美味しい料理を堪能しましたが、

写真なんて撮るわけにもいかず残念!(笑)


さて、本題の戸隠。
CIMG3860.jpg
暑さ逃れで向かいましたが、当然ながらひどい混雑!

駐車場はどこも満車でうまくいかない。

CIMG3861.jpg
一番奥のキャンプ場の近くの牧場に車を止め、

CIMG3862.jpg
戸隠連峰の山並みに涼を求めます。

風が涼しい~

このあたりは標高が1200メートルほど。涼しいわけだ!

CIMG3863.jpg
ちょうどお昼、戸隠と言えばそばが鉄板!

今は「夏そば」が出回る時期なので

(夏そばの収穫は7月)

ざるでいただきましたよ。

ここ戸隠のそばの盛り方は「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り方。

一説には戸隠には五つの神社があり、

1人前5ぼっちでその神社を表しているという説があるそうです。

久々のそば、美味しくいただき下界に戻ると、、、

まだ灼熱がそのまま続いてた!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |