07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-24 (Wed)
最近ちょっと畑ご無沙汰、、、

あまりに暑くて夕方も動けない、

今ごろは夏の疲れがどっと出る時期なのだろう。

無茶は禁物!年とったなぁ・・

とはいってもキュウリやナス、オクラ、トマトはどうしているやら、、?

採りに来いよ~と恨めしそうに化物サイズになってるだろうね。

でも採るだけとっても消費できずにまた持ち戻るサイクル、

それにも疲れちゃって、、

とにかく夏野菜は忙しい。


さて、

夏のあいだ塩気や酸っぱいものばかり食べていたんだけど

たまには友人から教えてもらった甘いものを。

(実は全く信用してなかった食べ物、意外と旨いかも、、)

他のブロガーさんにもあったのでやっと思い出した。

CIMG3867.jpg
これ、どう見てもトマトだよね?

湯むきしたミニトマトをタッパーに並べ、

砂糖をかけておくだけ。

お弁当サイズだと大さじ3くらかな?

余っているトマト、ごちゃまぜで投入しますよ。

このまま冷蔵庫で一日くらい(2日でも)冷やしたら甘味がつく。

トマトから出た水分も甘くなって、

ちょうどフルーツ缶のような、トマトコンポートのような、、、

おかずでは無く、どう見てもデザートという位置づけですかな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |