09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-27 (Sat)
昨日までとはうって変わっての寒い一日、

雨のせいもあるだろうが半袖では寒くて長袖を着込んだ。

もはや涼しいよりも、寒い!(ありえないぞ)


畑にも行かれないので思いついた場所へ。

お隣の須坂市までひと走り。

CIMG3879.jpg
そろそろ旬を迎える「ながのパープル」

種なしで皮まで食べれる人気のぶどうです。

須坂小布施地域で盛んに栽培されている。

地元のAコープの直売所に農家さんが出荷してるので出向いたわけ。

このままパクパク食べれるのでついつい食べてしまい、、

写そうと気がついたときにはこれしか残っていなかった(笑)

あとはこれも今が旬の「生プルーン」も購入。

小さな傷ありのはねだし品を安く買えるからね。

長野県では佐久穂が有名な栽培地だけど、ここ須坂地方でも栽培が増えている。

ちなみになおさんも去年植えたんだけど(^_^;)

収穫までたどりつけるか、、、

このあと実家のお墓にも寄り普段の不義理を詫びてきた。

ずっとここに眠っている父親に

なぁ父ちゃん、顔を見ることもなかった孫たちだけどさ、

なっちょか守っていっておくれよね。と墓をひと撫で。





さて「スパム」です!

CIMG3878.jpg
我が家の常備品でもあるこのスパム、

肉の代わりにもなればベーコンとしても代用できるスグレモノ

コンビーフを圧縮したような、魚肉ソーセージをほぐしたような、

でもこれはポーク肉ですからね。

CIMG3882.jpg
今夜はこれでチャーハンにしましょう。

にんにくをひと玉惜しげもなく使い、スパムは大きめのさいの目切り。

ポイントはスパムをこんがりするほど焼き目をつけること。

焼き方が足りないとふにゃふにゃした食感になってしまうからね。

CIMG3886.jpg
味付けは「鶏がらスープの素」やら「白いかんかん」を使ったり

藻塩だけとかその時それぞれいろいろ。

仕上げにはいつも「にんにく醤油」を少し垂らすこと。

にんにくの香りと醤油の香ばしさが最高の味付けになる。

ってわけで今夜のお手軽チャーハン出来上がり!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |