06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-09-15 (Thu)
すっかり秋めいてきましたね。

空が高くて気持ちがいい!

なによりあの灼熱地獄から解放された!


さて先日のこと、

今年の初めに仕込んだ味噌、

CIMG3898.jpg
これを蔵開きいたしましてあちこち配送してみました。

CIMG3899.jpg
しょげかえっていた時期、

もう作れないと諦めていた中で、

それでも重い腰をあげ何キロかを味噌にしてみたもの。

大豆をなんとか消費しないと、、としぶしぶの作業でした。

夏の初めから少しずつ出して食べ出していたんですが、

そろそろいい感じになってきたので

離れて暮らす子どもたちにも送ってみようかと、、、

いくつかある味噌桶、

塩分がみんなそれぞれ違うものなので

いちばん減塩の味噌から消費しましょうかね。

どうか明るく味わえるようになっていますように・・・

願いを込めた味噌作りだったけど、

今こうして無事に味わうことができた。

素直に嬉しいと思うよ。


最近読んだ本の中で、主人公が言ってたセリフ、

いや、正確には主人公の父親が言ったという言葉、

「その日を摘め」と。「日々を楽しめ」とも言うらしい。

回想の中でその父親は、

亡くなる直前に息子である主人公にこう言った。

「先に行って、怖くないことを確かめてくるよ」

「怖くない。大丈夫だ。俺が先に行って見てきてやるから」 
                        (死神の浮力より)


まぁ、いつかはその時がくるわけで、

それまではこうして好きなこと嫌いなことをしながら息をし続けるよ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(-) | TB(0) | |