10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-09-25 (Sun)

またまたずいぶんとご無沙汰でしたね。

ここしばらくは雨ばかり、

今日は久々に曇りだけで済みました!(笑)

それくらい連日雨だらけで土はぐちゃぐちゃ状態ですよ。


さてこれはもう先週の古い話、

予報では午前中くらいは曇り予報だったので

重い腰をあげてお出かけしてみました。

IMG_8761.jpg
向かった先は「上高地」

朝6時に出発し、スタンドに寄ってから高速に入り、

到着したのは9時前だったかな?

IMG_8778.jpg
確か去年も同じ頃に来ております。

というのも、今は紅葉前で混雑しない穴場時期だから。

前回は大正池から河童橋まで歩きましたが、

今回は河童橋から明神池を目指します。

IMG_8793.jpg
梓川左岸の道を行くと、

お猿さんたちがあちこちに歩いておりまして、

人間に慣れているのか驚きもせず普通に同行してますよ。

IMG_8801.jpg
片道3~3.5キロくらいだったかな?

穂高神社奥宮に到着しました。

IMG_8806.jpg
明神橋、この吊り橋を渡って奥宮にむかいます。

正面に見える山は「明神岳」

IMG_8842.jpg
まずは拝殿に参拝しないとね。

IMG_8826.jpg
その奥に広がる明神池は神の領域とされている池、

10月になると、山の安全を祈る「お船神事」が行われています。

明神池は「一之池」 「二之池」があり、これは一之池の様子、

IMG_8833.jpg
そしてここ二之池は池の中に岩石があり、

まるで庭園風景のような雰囲気です。

IMG_8837.jpg
さぁ河童橋まで戻りましょう。

来るときは梓川左岸を来ましたが帰りは右岸を戻ってみましょう。

IMG_8779.jpg
梓川支流?の川がいくつか流れており

その清流にしばし疲れを癒されて歩くこと1時間、

ほぼ7キロを歩くことが出来ました。

歩けるうちに来て良かった!(笑)

IMG_8815.jpg
そうそう、奥宮の入口にある「嘉門次小屋」

昔からある小さな山小屋です。

IMG_8845.jpg
ここの名物

囲炉裏で焼く岩魚の塩焼き

覗いただけですんません、、、

次回来たら食べよう。。



お天気が持つか心配しながらの半日遠足、

時折晴れ間がのぞいたりしてラッキー!

普段の毒素や濁りも奥宮で浄化できたことだし、(笑)

山の空気を存分に深呼吸して細胞も活性化したし!

里に戻ってまた忙しく過ごしましょうかね、、、


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |