10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-11-13 (Sun)

ちまたはぽかぽか日和だったよう。

こんな日に仕事なのがなんとも勿体無いって気分だ。。


さて、紅芯大根、

CIMG4093_201611132115529f5.jpg
特にいろんな使い道がある野菜ではないが、

まぁなんとなく無いと寂しい野菜でもある。

この色がいいんだろうね。

ワンパターンだけど、これをチョキチョキして塩でしんなり。

CIMG4113.jpg
砂糖と酢をてきとーに加えておけば甘酢の出来上がり。

白カブは紫蘇の実の塩漬けと一緒に揉んでおけば

紅白漬物になったって話。

酢は体に良いとは聞くもののなかなか摂取できない。

こうしてささやかながら酢を食べようっと。


豆の始末が終わらない、

まだまだ先は長いか?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2016-10-24 (Mon)
どんどん日が短くなっていて気が急く。

ついこの間まで6時頃まで畑仕事が出来たのに、、、

もう5時には暗くなってしまうのが辛いところ。

夕方からの畑作業は無理なので、

仕事帰りの作業は庭でもっぱら大豆の殻剥き。

カゴひとつ分ずつ袋に入れ、

棒で叩いて豆をはじかせる。

ゴミや殻を取り除く作業、

背中丸めて手作業での殻剥きは1時間も続けると痛みがピーク!

まぁ、少しずつやりましょうか。。


さて、

9月25日に間引き菜をもらった「アスパラ菜」

CIMG3917.jpg
捨てられる運命だったのを植えておいたんだ。

CIMG4043_2016102421413188d.jpg
ダメ元で植えておいたら、いつのまにかこんなに花が咲いていた。

この野菜はトウ立ち部分の茎を食べるからそろそろかな?

CIMG4044_201610242141292a6.jpg
そして白かぶの様子。

育ての親に似ず、なかなか美白のべっぴんさんに育ってくれた。

まぁずいぶんご謙遜だこと!!

なぜか虫害も全然無く、葉っぱまでが美しい!!(笑)

でも不思議。なぜ虫が食べないのかな??

まぁ、そんな年もあるよね。

今のうちに早く食べちゃおっと。。

CIMG4045_201610242141287ab.jpg
早速アスパラ菜はウインナーと炒めて味付けはクレージーソルトで。

そういえばこのアスパラ菜、

別名「オータムポエム」なんて名前がついているんだって。(サカタの種)

それ聞いて、「なんてハイカラな野菜なんだ!」

と思った次第、、、

CIMG4047_20161024214101a8c.jpg
で、かぶはいつもの地味な田舎料理に。

塩漬けの紫蘇の実と一緒に浅漬。

奥のは葉っぱを炒め卵とじにしたもの。


葉物野菜で重宝しているこのご時世、

今日見たら、白菜が1/4で90円!たっけーーー!!

一瞬、畑が宝の山に見えた(笑)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2016-10-14 (Fri)

しばらくぶりに畑に行った。

CIMG4025.jpg
9月に試しに蒔くだけ蒔いてみた「二十日大根」

いつの間にかもう収穫時期になっていたんだねぇ。

CIMG4028.jpg
ほら!白魚のお手々よりもこんなに太くなってしまった。

こりゃ早く残っているのも収穫してこないと!

これ以上になると、スが入ってしまうよ。

CIMG4029.jpg
今回はまだ無事だった。

辛いと思ったが全然辛くない。

半分は味噌マヨで食べ、残りは甘酢に漬けて食べた。

奥の緑は収穫したチンゲンサイ。

無農薬有機野菜の味は濃いし優しい味わいだ。


そうそう、最近巷の話題は野菜価格の高騰!

特に葉物野菜が高くてびっくり!

このチンゲンサイも買えば2株で300円。

それに国産ニンニクは1玉250円。

とすりゃこのチンゲンサイの中華炒めはこれだけで550円というわけだ。

こういう勘定は無性に嬉しくなってくるねぇ。。


同時に作った今夜の「モツ煮」

こちらもニンジン、大根、ニラ、ネギ、

それにニンニクと味噌は自家製で賄えた。

が、なぜか懐は全然温まらない、なぜだ??

まぁそんなことわかってるけどね。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2016-09-25 (Sun)

なんだか久しぶりの青空を見た気がする。

秋の日差しってこんなに気持ち良かったんだね!


さてこちらも久しぶりの畑の様子。

CIMG3914.jpg
細々と畑作業もやってはいるのですが、

なにしろ記事にするまもなく古くなっていく、、、

正面にそびえ立っているのは「パンダ豆」の蔓、

初夏からずっとこの調子で意外と邪魔だった。

早く枯れて実をつけてくれーー

その手前は大小さまざまのブロッコリー

CIMG3915.jpg
左端からニンジン、これはとっても調子よく育っている。

直播きした白菜。他の畑にも大量にあるのでこれは保険

その隣には大根エトセトラ。藁の下には蒔いたばかりのタマネギの種

右の蔓はまだ生き残っているキュウリ。

今日は3本ミニサイズを収穫。そろそろ撤収かな?

CIMG3916.jpg
反対側にも大根あれこれ。

今年、種は全然購入せずに、

使った種はみんなばあちゃんの使い残りの古いもの。

だから発芽してもしなくても使い切って片付けができてよかった。

CIMG3917.jpg
これ、お隣からもらった「アスパラ菜」の間引き。

どうかな?無事根付くといいなぁ。。

CIMG3918.jpg
収穫漏れの「鷹の爪」


トマトの畝を片付けて、雑草を少し始末して本日の夕刻作業終了。

あとりんご作業もしておしまい。

ふう。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2016-08-24 (Wed)
最近ちょっと畑ご無沙汰、、、

あまりに暑くて夕方も動けない、

今ごろは夏の疲れがどっと出る時期なのだろう。

無茶は禁物!年とったなぁ・・

とはいってもキュウリやナス、オクラ、トマトはどうしているやら、、?

採りに来いよ~と恨めしそうに化物サイズになってるだろうね。

でも採るだけとっても消費できずにまた持ち戻るサイクル、

それにも疲れちゃって、、

とにかく夏野菜は忙しい。


さて、

夏のあいだ塩気や酸っぱいものばかり食べていたんだけど

たまには友人から教えてもらった甘いものを。

(実は全く信用してなかった食べ物、意外と旨いかも、、)

他のブロガーさんにもあったのでやっと思い出した。

CIMG3867.jpg
これ、どう見てもトマトだよね?

湯むきしたミニトマトをタッパーに並べ、

砂糖をかけておくだけ。

お弁当サイズだと大さじ3くらかな?

余っているトマト、ごちゃまぜで投入しますよ。

このまま冷蔵庫で一日くらい(2日でも)冷やしたら甘味がつく。

トマトから出た水分も甘くなって、

ちょうどフルーツ缶のような、トマトコンポートのような、、、

おかずでは無く、どう見てもデザートという位置づけですかな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |