02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-27 (Sat)
昨日までとはうって変わっての寒い一日、

雨のせいもあるだろうが半袖では寒くて長袖を着込んだ。

もはや涼しいよりも、寒い!(ありえないぞ)


畑にも行かれないので思いついた場所へ。

お隣の須坂市までひと走り。

CIMG3879.jpg
そろそろ旬を迎える「ながのパープル」

種なしで皮まで食べれる人気のぶどうです。

須坂小布施地域で盛んに栽培されている。

地元のAコープの直売所に農家さんが出荷してるので出向いたわけ。

このままパクパク食べれるのでついつい食べてしまい、、

写そうと気がついたときにはこれしか残っていなかった(笑)

あとはこれも今が旬の「生プルーン」も購入。

小さな傷ありのはねだし品を安く買えるからね。

長野県では佐久穂が有名な栽培地だけど、ここ須坂地方でも栽培が増えている。

ちなみになおさんも去年植えたんだけど(^_^;)

収穫までたどりつけるか、、、

このあと実家のお墓にも寄り普段の不義理を詫びてきた。

ずっとここに眠っている父親に

なぁ父ちゃん、顔を見ることもなかった孫たちだけどさ、

なっちょか守っていっておくれよね。と墓をひと撫で。





さて「スパム」です!

CIMG3878.jpg
我が家の常備品でもあるこのスパム、

肉の代わりにもなればベーコンとしても代用できるスグレモノ

コンビーフを圧縮したような、魚肉ソーセージをほぐしたような、

でもこれはポーク肉ですからね。

CIMG3882.jpg
今夜はこれでチャーハンにしましょう。

にんにくをひと玉惜しげもなく使い、スパムは大きめのさいの目切り。

ポイントはスパムをこんがりするほど焼き目をつけること。

焼き方が足りないとふにゃふにゃした食感になってしまうからね。

CIMG3886.jpg
味付けは「鶏がらスープの素」やら「白いかんかん」を使ったり

藻塩だけとかその時それぞれいろいろ。

仕上げにはいつも「にんにく醤油」を少し垂らすこと。

にんにくの香りと醤油の香ばしさが最高の味付けになる。

ってわけで今夜のお手軽チャーハン出来上がり!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |
2015-10-14 (Wed)

普段行く畑には柿の木が2本ある。

甘柿の老木が1本、

しかも年々渋みが出てしまってまだらに甘いという食えないしろもの、

そして一昨年の暮れに引っ越してきた若い木が1本。

CIMG3619.jpg
渋柿が5個ほど実をつけていた。

まだ実を育てないほうがいいのかは不明、

でも、やっぱ大きくなると嬉しいもんだね。

これでやっと自前の干し柿が作れるってもんだ。

今までは友人から200個もらって干していたからね。

CIMG3618.jpg
そして、またまた実をつけている「ラズベリー」

年2回も実をつけることを去年知った。

それまでは、突然変異かとびっくりしてたんだ。

とはいえ、すぐに調理する手間がないのでこのまま放置しておくだけ。

せっかく熟したのにごめんよ、、、


CIMG3625.jpg
さぁ、収穫した落花生、

まだ畑に放置してあるんだけど、

落ちたものを拾ってきておいた。

少し干して待ちきれずに殻をむいてしまった。

生のは殻を剥くのが大変!指と爪がまだ痛い、、、

CIMG3621.jpg
うしぇしぇさん に教えていただいた「味噌ピー」なるものを作ってみた。

撮影前に箸つけて試食しまくってしまった!

昔食べたことがあったけど懐かしいあの味噌味だ。

油で炒ってから味付けをしてみた。

もうちょい乾燥してから炒ったほうがよかった。

でもなかなか箸が進むお味♪

次回はバターピーナッツを作ろう!!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(6) | | TB(0) | |
2015-04-10 (Fri)
思ったよりも気温が上がらなく、

結果的に真冬のような寒さだった。

あちこちの桜はもう満開になっているけど、

こう寒くちゃ花見気分にもなれない、、、


さて、

今年もやってきました「筍ちゃん」!

CIMG2817.jpg
鹿児島から届いたものをおすそ分けしてもらいました。

なかなか大ぶり、見事な筍です。

CIMG2818.jpg
実は毎年期待して待っているのよねぇ、、

友人の娘婿どののご実家から届く春の味覚。

CIMG2835.jpg
穂先は筍ご飯にしまして、

CIMG2838.jpg
残りは鶏肉との煮物。

これも毎年同じメニューだ。


4月は異動、引っ越しも多く、

家族構成にも変化のある知り合いが多い。

「旦那と二人っきりになってどうしょう・・・・涙目」

やや先輩であるなおさんの助言、

「そのうち慣れるわよ!笑」




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(6) | | TB(0) | |
2015-03-03 (Tue)
朝からどんよりした天気。

晴れるわけでもなく、かといって雨にもならず、、、

薄日がさしたと期待するも、すぐにまた鉛色。

こんな日はどうにも動く気も失せてしまう。

というわけで

どこにも行かず、 あっ、友人宅には行ったけどね。

今あるもので夕飯作ってみた。

畑ネタは当分無理なんでね。。。(笑)

CIMG2668.jpg
まずは、間引かなくて大きくならなかった大根をたくあん漬けにしたもの。

小さくても味はいっちょまえに美味しくなったので、(笑)

CIMG2682.jpg
消費を急ぎながら、ごま油で炒めてみる。これで何度目かな?

CIMG2675.jpg
使い残しの豚小間100gほど。

CIMG2677.jpg
芽の出かかったタマネギと一緒に炒める。

CIMG2678.jpg
そして、大根を数本持参してお茶のみ話に行った友人宅でもらったきのこ。

CIMG2679.jpg
味噌汁にしたらネギが多すぎた!(笑)

CIMG2670.jpg
息子っちの引っ越しで押収してきた「山菜水煮」

こんなもんいつ作る気だったんだ?

CIMG2684.jpg
もち米で炊いて「山菜おこわ」

ついつい3合も作っちゃってどうしょう、、、?

CIMG2671.jpg
米のとぎ汁で作っている「ふろふき大根」

これはまだ出来ない。。。

今ある野菜といえば、

大根(笑)・ニンジン・ネギ・ジャガイモ・タマネギ・白菜・ヤーコン・

あとは漬物(笑)

こんなもんだ。

毎回同じような素材を使っても飽きないようにしないと消費が滞る。

かと言ってそんなに持ちネタがあるわけでもない。

そして一皿入魂!などと言ってる時間の余裕もない。

無い無い無いの制限のなかでも

どうにかして無駄に捨てることを極力抑えながら

(ここで重要なのは出費も抑えるってこと!)

なんとか春まで食いしのいでいきたいもんだ。。。

なんせ今日の友人との話も、

老後も金がかかるって話題だったもんね、、


さて今日は3月3日、桃の節句。

こちらでは月遅れなので本来来月なんだけど、

最近では3月にやる人も多くなったみたい。

今となっては娘っこたちも同居してないので

特に何もしなくなったけど、

雛人形だけは毎年おとうちゃんが出している。

今年も飾りましたよ!









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(8) | | TB(0) | |
2015-02-20 (Fri)

また雪が積もったようで、

近くの里山は真っ白になりました。

墨絵のようなコントラストの山々、

春はもう少し先でしょうか。。


さて、

12月の初め、土が凍る前にと収穫したニンジン。

CIMG2156.jpg
気候に助けられたのか土に助けられたのか、

それはそれは素晴らしいニンジンになりました。(たまには自画自賛!笑)

何十本もあるので、もちろん食べきれるわけもなく、

庭先で籾と一緒に穴室保存。
CIMG2619.jpg
2か月以上保存してあっても、

不思議なことにみずみずしさが無くならない。

甘みも加わり、生で食べるのが一番美味しくなってきた。

なので最近はこうしてバリバリとサラダで。

ピーターラビット気分です。

(主食の前に大量に食べて食欲を抑えるのが目的・・・)

そして今夜はもうひとつ、

「ハンバーグのトマト煮込み」

CIMG2613.jpg
もちろんこの中にもニンジンが隠れてます。

量を考えたつもりだったけど、

普通サイズのが7個も出来ちゃった!

こりゃまた連続食べになりそうだ、、、

CIMG2616.jpg
夏に作った「トマトソース」の在庫整理も兼ねてます。

バジル・タマネギ・コンソメ・ニンニクも入っているので

味付けはこのままでバッチリ!(のはず)

CIMG2618.jpg
とけるチーズをとかしたら完成。

ひき肉200円でけっこう旨いものができた。


だらだら暮らしにもどうやら飽きたようで、

というか、外食って意外と食べたいものが見つからないことに気が付いた。

何でも揃っているはずのスーパーで、

出来合い品を買おうにも、

何を食べたいかわからなくなり、うろうろ、、、

それならひと品でもいいから作るか?

ってことに落ち着いたわけ。

冷凍庫のなかも徐々に減らさなければ、、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(15) | | TB(0) | |