06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-11 (Wed)
さかのぼっての話になりますが、

IMG_9503.jpg
大晦日まで仕事だったお父ちゃん、(なおさんもそうでしたが、、)

このおっさん、かわりに年始を9連休とりました。

久々に仕事から開放され生き生きしとります!(笑)

IMG_9500.jpg
職場の同僚からもらってきた、「壊れたエンジン」??

これを直そうと四苦八苦!

直っても直らなくてもいいと楽しげに作業しております。

(ガラクタだらけのきったない物置が見えてしまった、、、)

で、なおさんが仕事から帰って来ましたら、、、

「音、聞いてみるかい?」

何の音かと思ったら、、

「パタ、パタパタパタ?」なのか「ボン、ボボボボボボ?」

なのかわからない音が鳴り始めた。

ってことは?

「直ったんかいな?」

やっぱ嬉しそうにニヤニヤしている。

よくわからないけどまぁ良かった良かった。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2017-01-09 (Mon)
遅ればせながらやっと新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます!

穏やかな気温で幕を開けた新しい年、

今年も無事に暮らせますように。。。

IMG_9546.jpg
恒例のお参りは近くにあるので「善光寺」

3が日も過ぎると空いてきてますよ。

1月7日~15日まで行われている行事「御印分頂戴」 (ごいんもんちょうだい)

ちょうど行われているので頂戴することに。

これは錦布に包まれた善光寺の宝印を頭に押していただくことで

極楽浄土を保証されるというもの。

今までも過去に何度も頂戴しているので

これはもう完全保証済みってことでしょうかね??

いやいや謙虚に精進しろよってことですわな。。



さて、そうはいってももう今年になって9日も過ぎているし、、

その間まぁ忙しく暮らしておりました。

そんななか、思いがけない宅配便が届きました。

CIMG4170.jpg
ブロ友さんからのたくさんのお年玉!

みかん、八朔、それにグレープフルーツも入っています。

これみんなご自宅の畑で栽培されたもの。

すごいなぁーーーー!

CIMG4172.jpg
それにそれに!

自作のベーコンまで入っていますよ!

あいかわらずお見事ですこと!!

本当にありがとう♪


今年もたぶん忙しい日々、

思うようにブログには向かえないと覚悟してますが、

それでもくじけず細々と続けていきたいと思っています。

小さくて大きい、そんな日々の営みを続けていきたい。

どうかよろしくお願いしますね!

まずは新年のごあいさつ!

やっとできた!(笑)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2016-12-09 (Fri)

もっと早くに済むだろうとたかをくくっていた豆の選別、

これが全然はかどらない!(涙)

とにかく今年は虫が多い!

なので部屋の中には莢を持ち込めない。

ゾッとするからね。

となると必然的に庭での作業になる。

すぐ暗くなるし、おまけに凍える寒さだ。

あっちこっちにと動き回っているとよけいにできなくなっている状態、

それでもなんとか半分くらいは進んだか?

CIMG4154.jpg
これは「ひとり娘」という品種の青大豆、

来年の種用にする。

CIMG4155.jpg
「鞍掛豆」という」まだら模様の青大豆、

ひたし豆にすると非常に旨いスグレモノの豆。

特にこの豆が虫くいが多かった。

CIMG4156.jpg
上の2つはほんのちょびっとで

残りのほとんどはこの「黒豆」

放置のわりに実入りが良かった。

CIMG4158.jpg
この豆たちもみんな味噌にする予定。

黒豆味噌、鞍掛味噌、青大豆味噌、普通の大豆味噌、

全部味噌として味は確かめてきたから大丈夫!

それにしても選別だ、、、

今年中に終わらせたいものだ。

残り半分、頑張れ自分!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2016-12-05 (Mon)

ずいぶん迷っていたんですよ。

どうしょっかな、、、?

無駄遣いかな、、?

って。

でもね、やっぱり「欲しい」が消えなくて、

とうとう買っちゃった!

     ♪ 野菜乾燥機 ♪

CIMG4124.jpg
種類もいろいろ、価格もピンキリ。

まぁ妥当だなっと思うてきとうな品を試しに購入。

(本当はもっといいやつがよかったが、、、)

これでなにを楽しむかというと、

そう!思いっきりりんごの乾燥です!!

CIMG4125.jpg
5段あるので意外と大量に乾燥できる。

薄くスライスするのがちと面倒。

CIMG4138.jpg
おまけに欲張って蓋の上に大根の千切りを並べる。

これで切干大根も一緒に干そうという寸法。

CIMG4147_2016120420183479c.jpg
小さなハネ出しのりんごでも、

蜜がのって捨てるにはもったいない。

いっそこれをみんな干してしまおうか?(無理!)

でも、ばあちゃんに食べさせてあげたらびっくりしてた。

こんなにうんまく(美味しく)なるんかや?

カリカリしてていっくらでも食べれるなぁ。

って喜んでいた。

ほんと、お世辞じゃなくぱりぱりして美味しいよ。

あれもこれもと、しばらく乾燥遊びが続きそうだね♪









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-24 (Thu)

予報どおりの雪!

CIMG4122.jpg

朝起きたらこのありさま!

まだタイヤ替えてないけど頑張って出かけた。

お昼前にはなんとか止んでほっとする。

これからはこの雪を案じながらの冬を越さねば、、、

そして今この時間、外は霧。

夜霧というやつか?


なんだかんだと言っているうちにもう年末が近くなってくるだろう。

毎年怒涛のごとく暮れの忙しさが押し寄せてくるはずだ。

それまでの1ヵ月もやることは山積み。

前向きに、そう言い聞かせていくつもり。


ますます寒くなってきた。

ではこれにておやすみなさい ☆彡




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |